Java, Kotlin/spring
[ Spring ] Springに対して
tenchoi
2023. 12. 1. 10:37
Springとは
javaで開発する時に便利なオープンソース軽量級アプリケーションフレームワークです。
オープンソースなので、複数の人が使用して検証過程を経ており、コードを修正して使用しても問題ありません。
軽量級の意味は、以前の技術に比べてspringを使えば、開発者が作成するコードが相対的に減るといいます。
アプリケーションを作成するために特化した目的のフレームワークであるため、開発時に多くの骨組みを提供し、開発が容易です。上記のような意味を持っています。
Springの特徴
特徴はpojoを目指すというところです。
pojoとは、Plain Old Java Object、つまり純粋なjavaだけを通じて生成したオブジェクトのことです。
簡単に説明すると、javaがすべて管理する開発を目指すということですが、これは外部ライブラリやモジュールを使用する場合、それが変更された時に簡単に対応できるコードを目指せという意味です。
そうなれば、拡張と変化に柔軟に対処できるでしょう。
それを助ける技術のspringにはIoC/DI、AOP、PSAというものがあり、この部分は他の記事で作成する予定です。
springBootを利用して開発
springBootはspringでアプリケーションを作る時に必要な設定を簡単に処理してくれる別途のフレームワークです。
既存の困難な初期設定に費やすべきだった時間と労力を節約し、ビジネスロジックの開発に集中できます。
結果的にspringを使って開発を始めたい時、java、Ide(intellij)、springbootがある場合、開発するための基本的な環境を作ることができます。